2005/04/01

Googleからキャッシュが消えちゃったよ

がーん。
↓http://salt-7832.cocolog-nifty.com/blog/で検索するとこうなる。

salt-7832.cocolog-nifty.com/blog/

Googleは、このURLについて下記の情報を表示できます。

* salt-7832.cocolog-nifty.com/blog/に関連したページの検索
* salt-7832.cocolog-nifty.com/blog/へリンクしているページの検索
* "salt-7832.cocolog-nifty.com/blog/"を含むページの検索

「salt-7832.cocolog-nifty.com/blog/のGoogleのキャッシュ」ってのが出てこない。
3月に入ったら、Googleで妙に上位に検索されるんで、いやすごくありがたいけど、ファンサイトを差し置いてウチのようなところが上位になってしまうって、それはいかがなものか、とか思ってはいたんだけど、4月に入ったら、キャッシュ全滅って、それもいかがなものか。しくしく。

----------
参照したURL
Google 八分 の確認と対応の方法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/25

Japanistの入力予測

ぼんやりしてたらボディシャンプーで髪を洗ってしまった。
もともとぼんやりな質ではあるけど、どーも最近ぼんやり度に輪をかけてる気がする。さっきもスキップ・ビートの感想をブラウザで書いていて、50%くらい書いたかな、と思ってたところでうっかりブラウザを閉じてしまった。未保存。がっくし。
実はからくりサーカス36巻の感想を書いていたときも1回も保存しないまま、ブラウザのタブを閉じてしまい、書いていた文章は消滅。やはり未保存。ほとんど書き終えてたくらいだったので、かな~りグレそうになったが、記憶とJapanistの入力予測機能で復元。
入力予測機能はちょっと入力すると「前はこんなの書いてたよ」と教えてくれる。うまく単語を引き当てると長めの複文節がでてきたりして、文章の復元に非常に貢献してくれました。ありがとう、Japanist。
Japanist買ったときは使わないだろうなと思ってたら使い初めて予想外に便利であることが判明したこの機能、今回改めて良さを再認識。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/19

タブブラウザ物色中

去年パソコン買って以来、IEを使い続けてあんまり不便は感じていなかったんですが、最近になってタブが使えてほうがいいかな~ってのとRSS読み込み機能があった方がいいかな~と思い始め、ブラウザを乗り換えることに。
以前Lunascapeを使っていたため、Lunascape2で決まりだろうと思ってインストールしてみたら、無印版と2では使い勝手が違ってて、多機能すぎるというかアイコン多すぎてどうもなじめない。使っていればいずれ慣れると思っていたけど、そろそろ1カ月になろうとしてる現在でも慣れる気配があんまりないので、他のタブブラウザを物色してみることにしました。
とりあえずよく名前を聞くという理由で、FireFoxを選択。
ああ、なんか、Netscapeを彷彿とさせる、デザインの微妙なダサ具合がたまらない。懐かしいというか、和むというか。Win95の時代にWin3.1のパソコンを買い、ちまたがWin98時代となってもまだ使っていたワタクシ、必死にWin3.1用Netscapeの違うバージョンを探し回ったのを思い出しました。
ああ、そうそう、「ブックマーク」だよ、「お気に入り」じゃなくて。ブックマークにはやはり「区切り」だよ、「区切り」。
割といい感じなんだけど、タブ閉じるボタンがナビゲーションツールバーになくてちょっとがっかり。
というわけで、しばらく使ってみてからまた考えようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/02/05

液晶保護スクリーン

PDAに液晶保護スクリーンを貼った。OverLay Brilliantってやつ。
よし、きれいに貼った。と思ったら、タッチパネルが反応しなくなった。
何でーーっ!?
ネットで検索して、このページ見て、どーも保護シートが画面と窓枠の隙間に挟まったりしたらイカンらしいというのが判る。いや、うちのPDAはClieじゃないんだけど。そーいや、思いっきり挟まってたわ。あ、なんか、隙間に入る、と思って入れちゃった。ダメだったのね。
で、はがして貼り直し、はがして貼り直し、はがして貼り直し……。
まー、こんなもんか。と思った頃には、シートの貼る側にすっかりゴミがくっついちゃってる。
いやもう、「まるで貼っていないかの鮮やかさ!」という謳い文句のOverLay Brilliantに申し訳ない汚さ。
しかし、貼り替える気力もないからもういいや。

不器用な私のために、どこかで保護スクリーン貼りサービスとかやってないものか……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)