« 11月の購入予定 | トップページ | バージョンアップでベーシックとプラスの違いはどうなるの? »

2005/11/17

11月17日なので。

本日、シャア・アズナブルの誕生日だそうで。
おめでとうとは言いませんが、せっかくなので記念カキコ。「恋人たち」はまだ見てません。

思えば「星を継ぐ者」を見てから2~3か月くらいは、シャアという人物を考えていたような気がする。考えても、考えても、考えても、判らない。ニュータイプを待ち望んでいるのかいないのか、戦いのない世界、解りあえる世界というものを望んでいるのかいないのか、父親を肯定しているのかいないのか、後継となりたいのか逃げたいのか、パイロットとしてのこだわりがあるのかないのか。相反するものに、どちらとも取れる言動をするというより、どちらにもそれを肯定する言動が存在する。ような気がする。あの矛盾のように見えるものの正体はなんだろうなあ、という。
Aという言動とBという言動で行動原理が異なる。人間、そういつもいつも一貫性が保てるわけではないから、という場合もある。ああ、パクリキャラか、エピソードAとエピソードBではパクリ元が違うんだな、というのでカタがつく場合もある。が、シャアの場合は、そうでない何かが存在するようなしないような。そう思う理由も判らないけど。「密会」読んだら理解のとっかかりを掴んだような気がするので、やはりあの判りにくさは富野御大の言動の判りにくさとかなんだろうか。「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」を9巻から読んでるけど、安彦良和版シャアだと今のところそういう矛盾を感じないし。こちらは純粋に悪魔のようなキャラという感じ。それもまたよし。
そーいや、ガンダムエースを、ほぼTHE ORIGINのためだけに、いやTHE ORIGINのシャアのためだけに、買い始めて4冊になった。THE ORIGIN以外はほとんど読んでいない。あとは「星を継ぐ者」くらい。12月号のTHE ORIGINを読んで、 シャアは工事現場で働いていても、シャベルで立ち回りをしてもカッコいいのだと判った……。恐るべし、シャア。

シャア誕生日記念にTHE ORIGINの2巻を買ってきた(意味不明な行動)ので、これから読みます。

|

« 11月の購入予定 | トップページ | バージョンアップでベーシックとプラスの違いはどうなるの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72084/7172204

この記事へのトラックバック一覧です: 11月17日なので。:

« 11月の購入予定 | トップページ | バージョンアップでベーシックとプラスの違いはどうなるの? »