« 11月17日なので。 | トップページ | 12月の購入予定 »

2005/11/27

バージョンアップでベーシックとプラスの違いはどうなるの?

ベーシック・プランよりあきらかに機能が充実しているフリー版の発表は、さすがに驚きました。はい。その上、プラス・プロにない機能もゴロゴロあるわけで。HASHバグが直ったとは聞かないし、サーバが重いのも相変わらずのようだし、これは会員の神経を逆撫でするだろうなあと思ったわけで、やはりスタッフルームへのトラックバックが大量(大漁?)でした。

http://staff.cocolog-nifty.com/room/2005/11/post_d8c0.html

今回のリリースで残念だったのは、既存のベーシック/プラス/プロを、同時にバージョンアップできなかったことです。ギリギリまで頑張ったのですが、どうしても間に合わない部分が出てきてしまい、リリースを2006年3月に延期させていただくこととしました。

ギリギリまで頑張ったけれど11月下旬に間に合わず3月に延期というのも会員からすると謎ですよね。どうしても間に合わなかったので1か月延期というなら判るけど、3~4か月も延期って何故?という。初めから物理的に実現はあり得ないスケジュールであることが判っていて、それに目をつぶって頑張ったってことなのかなあとも思ったり。参考。できませんとは言えないのが大人の世界でしょうしねえ……。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/11/post_b5f8.html

また、バージョンアップ時にココログベーシックはココログフリーと同機能となります(ただし、広告の強制表示はありません。機能についての詳細は「ココログプラン別比較表」をご覧ください)。

同じ料金無料で(ベーシックはニフティのアカウントの維持費があって無料と言い切るには微妙なんですが)、違いと言えば強制広告を我慢しなければならないというだけの割に、できる機能が違いすぎるんで、それは当然の対応だろうな、とは思ったんですが、そういえばフリーっておおむねプラスでできることはできるという話だったような……。
あれ? じゃあ、ベーシックとプラスの違いって、どうなるの?
と思って、「ココログプラン別比較表」を眺めてみた。

今現在、ベーシックからプラスにするとできることはこんな感じ。
1. 公開日時の指定が可能になる
2. キーワード、概要、追記が可能になる(追記=「続きを読む」機能)
3. アクセス解析が使える
4. カスタム・テーマが使える(テンプレートのスタイルのカスタマイズ)
5. 日付によるアーカイブ(日/週/月ごと)が複数選択可能になる
6. マイフォトが使える
7. 「Powered by ココログ」のリンクを消せる
8. ドメインマッピング(独自ドメイン)が使える
9. 最大容量が2GBから5GBになる
10. ひとつのアカウントで複数のブログが持てる

これらの点について、フリー版はどうなってるかというと。
・公開日時の指定可
・キーワード、概要、追記可
・アクセス解析は検索ワード/フレーズランキングはなし
・カスタム・テーマはプラスより機能が多い
・日付によるアーカイブは日/週/月ごとのどれか1種類
・マイフォトあり
・「Powered by ココログ」のリンクを消せない
・ドメインマッピング(独自ドメイン)なし
・最大容量が2GBでプラスより少ない
・ひとつのアカウントで複数のブログは持てない

つまり、バージョンアップによって現在プラン別比較表にない機能がプラス、プロにのみ追加されるということはないと仮定した場合、、バージョンアップ後に「ベーシックからプラスにプランを上げるとできること」はこうなる。
1. アクセス解析に検索ワード/フレーズランキングがつく
2. 日付によるアーカイブ(日/週/月ごと)が複数選択可能になる
3. 「Powered by ココログ」のリンクを消せる
4. ドメインマッピング(独自ドメイン)が使える
5. 最大容量が2GBから5GBになる
6. ひとつのアカウントで複数のブログが持てる
プラスのアドバンテージが10個から6個に目減りしている。
私が比較表を読み違えてなければですが。読み違えてたらすみません。

というわけで、ベーシックのユーザからすると、バージョンアップは純粋に「お値段据え置きでこの機能!」的なことになるんですが、プラスのユーザとしては、微妙かもしれない。私の比較表の読み違いでなければ。

で、現在わたくしプラスを使っているのですが。
・日付によるアーカイブは月ごとのみ
・「Powered by ココログ」のリンクは何の疑問もなく表示している
・独自ドメインを使ってない
・テキストオンリーで更新も少ないので最大容量を気にしたことがない
・ひとつのブログだけでも更新がおぼつきません
という私が月450円払ってプラスを使う意味というのは、
・アクセス解析に、検索ワード/フレーズランキングが付く
という点だけになるのかな??
いや、検索ワード面白いけど、月450円払って維持するほどでも。

|

« 11月17日なので。 | トップページ | 12月の購入予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72084/7337912

この記事へのトラックバック一覧です: バージョンアップでベーシックとプラスの違いはどうなるの?:

« 11月17日なので。 | トップページ | 12月の購入予定 »