« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/27

バージョンアップでベーシックとプラスの違いはどうなるの?

ベーシック・プランよりあきらかに機能が充実しているフリー版の発表は、さすがに驚きました。はい。その上、プラス・プロにない機能もゴロゴロあるわけで。HASHバグが直ったとは聞かないし、サーバが重いのも相変わらずのようだし、これは会員の神経を逆撫でするだろうなあと思ったわけで、やはりスタッフルームへのトラックバックが大量(大漁?)でした。

http://staff.cocolog-nifty.com/room/2005/11/post_d8c0.html

今回のリリースで残念だったのは、既存のベーシック/プラス/プロを、同時にバージョンアップできなかったことです。ギリギリまで頑張ったのですが、どうしても間に合わない部分が出てきてしまい、リリースを2006年3月に延期させていただくこととしました。

ギリギリまで頑張ったけれど11月下旬に間に合わず3月に延期というのも会員からすると謎ですよね。どうしても間に合わなかったので1か月延期というなら判るけど、3~4か月も延期って何故?という。初めから物理的に実現はあり得ないスケジュールであることが判っていて、それに目をつぶって頑張ったってことなのかなあとも思ったり。参考。できませんとは言えないのが大人の世界でしょうしねえ……。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2005/11/post_b5f8.html

また、バージョンアップ時にココログベーシックはココログフリーと同機能となります(ただし、広告の強制表示はありません。機能についての詳細は「ココログプラン別比較表」をご覧ください)。

同じ料金無料で(ベーシックはニフティのアカウントの維持費があって無料と言い切るには微妙なんですが)、違いと言えば強制広告を我慢しなければならないというだけの割に、できる機能が違いすぎるんで、それは当然の対応だろうな、とは思ったんですが、そういえばフリーっておおむねプラスでできることはできるという話だったような……。
あれ? じゃあ、ベーシックとプラスの違いって、どうなるの?
と思って、「ココログプラン別比較表」を眺めてみた。

続きを読む "バージョンアップでベーシックとプラスの違いはどうなるの?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17

11月17日なので。

本日、シャア・アズナブルの誕生日だそうで。
おめでとうとは言いませんが、せっかくなので記念カキコ。「恋人たち」はまだ見てません。

思えば「星を継ぐ者」を見てから2~3か月くらいは、シャアという人物を考えていたような気がする。考えても、考えても、考えても、判らない。ニュータイプを待ち望んでいるのかいないのか、戦いのない世界、解りあえる世界というものを望んでいるのかいないのか、父親を肯定しているのかいないのか、後継となりたいのか逃げたいのか、パイロットとしてのこだわりがあるのかないのか。相反するものに、どちらとも取れる言動をするというより、どちらにもそれを肯定する言動が存在する。ような気がする。あの矛盾のように見えるものの正体はなんだろうなあ、という。
Aという言動とBという言動で行動原理が異なる。人間、そういつもいつも一貫性が保てるわけではないから、という場合もある。ああ、パクリキャラか、エピソードAとエピソードBではパクリ元が違うんだな、というのでカタがつく場合もある。が、シャアの場合は、そうでない何かが存在するようなしないような。そう思う理由も判らないけど。「密会」読んだら理解のとっかかりを掴んだような気がするので、やはりあの判りにくさは富野御大の言動の判りにくさとかなんだろうか。「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN」を9巻から読んでるけど、安彦良和版シャアだと今のところそういう矛盾を感じないし。こちらは純粋に悪魔のようなキャラという感じ。それもまたよし。
そーいや、ガンダムエースを、ほぼTHE ORIGINのためだけに、いやTHE ORIGINのシャアのためだけに、買い始めて4冊になった。THE ORIGIN以外はほとんど読んでいない。あとは「星を継ぐ者」くらい。12月号のTHE ORIGINを読んで、 シャアは工事現場で働いていても、シャベルで立ち回りをしてもカッコいいのだと判った……。恐るべし、シャア。

シャア誕生日記念にTHE ORIGINの2巻を買ってきた(意味不明な行動)ので、これから読みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/03

11月の購入予定

4 ONE PIECE(39) 尾田栄一郎
18 金色のガッシュ(23) 雷句誠
21 鋼の錬金術師(12) 限定版 荒川弘
21 PAPUWA(8) 柴田亜美
22 GUNSMITH CATS BURST(2) 園田健一
22 薬師寺涼子の怪奇事件簿(4) 巴里・妖都変(前) 垣野内成美
29 完全版 私を月まで連れてって(5) 竹宮恵子
29 完全版 私を月まで連れてって(6) 竹宮恵子

鋼の錬金術師の限定版は9月30日までに予約しないと買えないとか本屋で見かけて、あわてて予約したですよ。
GUNSMITH CATSはどうしようかな。ちょっと微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »