« 7月の購入予定 | トップページ | 今朝見たアニメ(7/10) »

2005/07/05

今朝見たアニメ(7/3)

今朝っていうか、もう昨日の朝ですよ。いや、日付変わったから一昨日の朝か。Ζガンダムの映画見に行ったら感想書く余裕がなくなってしまったという。モビルスーツと無重力をたんのーしたですよ、ゼータ。ゼータ見たあとで考えると、エウレカセブンの無重力万歳シーンって無重力にしては妙な感じだったような。気のせい?
ゴルフ週間が終わり、宮城の「ゾイド ジェネシス」再開。1か月遅れ。
以下、「ゾイド ジェネシス」「エウレカセブン」「ムシキング」の感想。

「ゾイド ジェネシス」、第9話『温泉の村』。
今回のポイント。
・温泉を初めて見るルージくんのリアクション
・ルージくんしか見えないロン・マンガン
・ロン・マンガンに袖にされたミィさまにフォローを入れるコトナさん
・コトナさんの鳥さんとたわむれるミィさま
・ちょっぴし報われたガラガ
新ゾイドのバンブリアンと謎のもう1機登場。ムラサメライガーは前半が対バンブリアン戦、後半は象型の野良ゾイドとの対戦と元気に活躍。
この回、温泉入浴シーンが話題となってたようですが、ワタクシ的にはさほどおいしいというわけでは……。いや、だって、あなた、ラ・カンが入ってないのに私に何を喜べと(嘘)。にしても、ガラガにはたかれてついた、ルージくんの背中のもみじマークの大きいこと(笑)。
ルージくんの戦いぶりに「末恐ろしい」と会話するロン・マンガンと村の匠。で、この時のロン・マンガンの目があたたかいというか優しくて、ちょっと胸に響く。ああ、ルージくん愛されてるなあ、という感じ。旅の仲間たち、誰もが自然にルージくんの成長に手を差しのべる。
コトナさんはコトナさんで、ミィさまへのフォローや、ガラガへのありがとうの一言は、ほっとさせてくれるものが。
ああ、和む。和むよ、ゾイド ジェネシス。

「交響詩篇エウレカセブン」。
なんか第1クールの宿題を消化しました。てな感じの回だったねえ。現OPの映像使ったりとか。
アゲハ構想にからむであろうアゲハの説明。わざわざ夢空間作っておいて、なんで中学校の授業で説明すんのだ。もっと凝ってもよさそうなのに。サマー・オブ・ラブの説明と同じで、またエヴァのセカンド・インパクトの説明シーンと一緒かいな。で、監督の京田氏はCONTINUE-SPの対談で「どうすればモテるかな?って思ってやってる」と語ってたが、このシーン見ていて、エウレカの作り手って、ホントにどうやったらメスと接触できるかにしか興味ないんだなあ、と思った。アゲハは紫外線でオスとメスを見分けるって、まず一番にそれなのか。もう少し詳しく知りたくて検索したところ、こんなページが。
http://www.toyro.co.jp/library/musi/c-1.html


モンシロチョウのはねの色は、人間の目にはオス、メスともに同じ白色に映ります。しかし、紫外線だけを通すフィルターをつけたカメラで撮影すると、オスのはねは紫外線を吸収するので黒ぐ写るそうです。どうやら、モンシロチョウのオスは紫外線による色の違いを手がかりに、メスに「一目ぼれ」し、求愛しているようです。ちなみに、アゲハチヨウは黒と黄色のストライプを手がかりに恋人に接近するのだそうです。

つまり、紫外線で雌雄を見分けるのはアゲハチョウではなくモンシロチョウらしい。ガセビア放送したのか?
どーやら、今回の軍のミッションはアネモネをコーラリアンに接触させ、それをモニタする、という話らしいが、先週の様子ってそんな感じだった? それじゃ軍のロボット3機は何のために出動したのか。アネモネだって月光号の連中に突っ込んで行ったし。そんで、モニタというが何をモニタしてたのだろう。アネモネの声もレントンの声も聞こえてたようだけど。あれって夢じゃなくて現実なのだろうか。
ドミニクが、誰と何をやってるんだ、アネモネーーっ!!と叫ぶところは笑ったが、笑いどころだったのか、あれ?

「甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~」、第13話『しのびよる影』。
冒頭でポポがアダーの行為をやめさせたいと思った途端、話のラストにアダー登場。この登場の速さからするとラスボスではないということか。確かにパサーの言ってることから考えて、進行していく森の滅びはアダーとは無関係の事象のような気がする。だとするとラスボスはアダーじゃないんだよね。
虫を捕まえた連中にポポが虫を犠牲にするな、アダーと戦え、と言うシーンには無茶言うなよ、とは思った。思ったが、無茶を言う人間も必要だろうとも思う。甲虫に限って言えば、森の民とはお互い捕食対象でなく、食べ物一緒、テリトリー一緒。甲虫を捕えて貢ぐような、暗黙の共存ルールを崩す行為は大事に至るかもしれないし。森の民って食べるのは樹液だけで、他者の命を食わずに生きてるからねえ。普通なら、生きていくのは大なり小なり他者の命を犠牲にしていくわけで、何を今さらってことになるんだけど。
パサーがポポに言った言葉。お前が知るのは自分がいかに無力であるかということだけだ。それは自分自身の通ってきた道の話をしてるのか、パサー……。

|

« 7月の購入予定 | トップページ | 今朝見たアニメ(7/10) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72084/4833892

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝見たアニメ(7/3):

« 7月の購入予定 | トップページ | 今朝見たアニメ(7/10) »