« 今朝見たアニメ(7/17) | トップページ | 8月の購入予定 »

2005/07/30

今朝見たアニメ(7/24)

いや、もう、あと10分で日曜日ですね。今朝と言っても先週のお話。宮城県、25時間テレビのせいで「ムシキング」お休みでした。あの25時間って番組、なんで続いてるんだろうと思ってたら、2ちゃんねるのスレによると毎年日曜朝のアニメ、特撮の視聴率を下げるくらいの影響力はあるらしい。
というわけで、「ゾイド ジェネシス」(1か月遅れ)→「ゾロリ」と視聴。
今回のゾロリはイケメンキャラのロジャー再登場。ゾロリ先生、コトの解決をロジャーに持ってかれたあげく、薬が必要となる事態に陥り、ロジャーにわざわざ「お願いします」と言わされ、屈辱に涙目モードになっていた。んー。聞くところによるとエウレカセブンの13話で、情報局所属の軍人であるドミニクがレントンに「西ってフォーク持つ方?」ってなことを問いかけるという、軍人がそれでいーのかっていうより、この世界の義務教育って大丈夫なのかと思わせる(ゆとり教育の成果か?)発言をして、つい最近小学5年生用の問題集で勉強していた(8話)14歳のレントンに「この人本物だ」と言わしめたそうで、この背景には一説には腐女子対策があるとか言われていたが、ひょっとしてエウレカセブンは腐女子対策においてもゾロリの前に手も足も出ないのではあるまいか、などと思ったとさ。あー、そーいや、ロジャーさんも情報局のエージェントって言ってたかな。
というわけで、以下1か月遅れの「ゾイド ジェネシス」の感想。なんか遅れゼロの地域では今週のゾイド、面白いキャラたちが出てきたそーで。……4週後にお会いしましょう。

「ゾイド ジェネシス」、第12話『潜入』。
今回のポイント。
・「村でみんなが待ってるんだ!」と自分こそが街への潜入をすべきだと主張するルージくん
・危険だと言ってたのに、ルージくんのために「こういう時は女の方が動きやすいのよ」とコトナさん
・ミィさまの「必ず戻ってくるのよ」+ルージくんの「大丈夫さ」
・セイジュウロウの「承知」
・クルックーに「頼むぞ」と言うラ・カン
うぎゃーっ、セイジュウロウが咳を! いったい、何のフラグ!? 先週のミィさまの風邪うつった?労咳?それとも今話題の(以下略)。やめてー。助けてー。セイジュウロウの無口っぷりが気に入ってたのに。 
てゆーか、ゾイドのキャラ、みんな好きだ。何故、こんなに魅力的なんだろう。判りやすいお約束キャラだと思うんだけど。あー、キャラクターデザインがいいってのもあるのかなあ。あと、声優さんがみんな上手とかなのかな。OPのキャラ+ゾイド、ラ・カン→ミィさま→コトナさん→ガラガ→ロン・マンガン→セイジュウロウと移り変わるあたり萌え。いや、OPは全部萌えだ。歌も好きだ。そこにー♪と始まるあたりでちゃんとテレビの前にいる私。ラストのザイリンもグー。
しかし、ゼ・ルフトにジェネレータを直せる職人のフェルデってひとがいるって10年前の情報かい! いや、ジェネシス世界、時間の流れがゆっくりしてるからなあ。ミロード村から離れた村人はルージくんが100年ぶりとかそういうんだったような。
金色の角を持ったでかいバイオゾイド登場、ソウルタイガー&ランスタッグを相手に余裕の戦いっぷり。公式サイトによると、名前はバイオトリケラというらしい。あ、トリケラトプスね。サイ型ゾイド?とか思ったよ。いい加減バイオゾイドは恐竜系であることを把握しとけ>自分。バンブリアンが煙幕飛ばしてて、ぬう、小技を、と思ったり。そーいえば、レインボージャークってなんか変わった技あったような。最近全然見ないというか初登場時だけしか使ってなかったりするのかな、あれ(調べたら、パラクライズなる技らしい)。ところでバイオゾイド同士の通信の音声って面白いよね。
ラ・カンがルージくんに、お前はディガルドに占領された街がどういうものか知らん、と言ってたけど、ミィさまは知ってるんだよなー、たぶん。そんで、今回の潜入でルージくんも知ることになるのか。ああ、鬱展開になりそうな。
というわけで、ザイリン、はやく休暇から帰ってこーい。

|

« 今朝見たアニメ(7/17) | トップページ | 8月の購入予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72084/5236127

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝見たアニメ(7/24):

« 今朝見たアニメ(7/17) | トップページ | 8月の購入予定 »