« 今朝見たアニメ(7/3) | トップページ | 「機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者」を見てきた話 »

2005/07/11

今朝見たアニメ(7/10)

潮時かな。これ以上見続けると、もともと荒み気味である私の魂が荒み切りそうだ。エウレカセブンを見るのはもうやめよう。一体何がこうまで見る者に不快感を与えるのか。でも、エウレカセブンを見てて、周囲の誰かへのちょっとした気配りを描くことって大切なんだなと思った。エウレカセブン見てた反動で、他のアニメで誰かが誰かを思いやるシーンを見ると、心に響く。あと、まともなアニメって当たり前かと思ったんだけど実はすごいんだな、とか。あー、吼えろペンでなんかこういう話があったなー。プロの映画のありがたみがわかったとかいうの。
今朝は「ゾイド ジェネシス」(1か月遅れ)→「エウレカセブン」→「ゾロリ」→「ガッシュ」→「ムシキング」とハシゴ。ダメ大人のハシゴ。
「ゾロリ」はイケメンキャラのロジャーが今回初登場だったらしい。「1.5V」と書かれた魔法のほうきの上に立っている姿(普通の魔法のほうきの乗り方ではない)がカッコよかったです。何故かロジャーは公式サイトには紹介されてない。あるのはここ↓とか。これってまだ出てきてないキャラまで紹介されてるのかな??
http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/kotsu_b/17/stamp_rally/stamp_battle.html
以下、ゾイドとムシキングの感想。

「ゾイド ジェネシス」、第10話『迷い』。
今回のポイント。
・人と村を思いやって泣かせてくれるルージくん
・ルージくんを心配するガラガ
・野良ゾイドについて説明するロン
・朝ごはんもそこそこにルージくんを探すコトナさん
・トラウマ抱えた史上最強のゾイド乗り、セイジュウロウ
ゾイドの戦闘シーンは史上最強のゾイド乗りの操るソウルタイガーがメイン。といいつつそう目ざましい活躍でもなかったような。野良ゾイド、倒したというよろ大半はガケ下に追い立てちゃったからね。ランスタッグが倍くらいの図体はある象型ゾイドのエレファンダーをすっころがしてて凄かった。さすがミィさま、ビビらず向かっていきますわね。
コトナさんが野良ゾイドをよく知らないのはちょっと苦しいかとは思った。話の展開上、しょーがないか。レッゲルが自然に湧き出る場所じゃないとならないので、コトナさんが知らなくても無理はないくらい、かなりまれな存在ではあるのかなー。
今回は新キャラ・セイジュウロウをルージくんがスカウト。スカウトっていうか、強くなりたいのでゾイドの乗り方を教えてほしいと頼んでたんですが。旅はどうするつもりだったんだろう、短期滞在するつもりだったのかな。で、断られてもう1度やってきたルージ、サイドチャレンジするのかと思いきや、言ったのは、「こんなところでひとりで暮らしているくらいだから、きっと何か事情があるんですよね。オレ、そんなことも考えもしないで」……ひとを思いやるルージくんにほろりん。「村を守ってくれるひとを誰か紹介してくれませんか」にもほろりん。
コトナさんのセリフで、ああ、セイジュウロウにしても弟子にしても純粋に強くなる自体が目的だったのね、というのが判る。そういう場所で生まれ育ったから。ルージくんは違う。強さだけを求めているんじゃない。守りたいだけ。
そしてセイジュウロウも仲間に。しかし、ホントによってたかって周囲に愛される主人公だ。
前々から思ってたんだけど、ジェネレータが壊れて修理できる職人を探すというのはうまいエピソードだなー。主人公の短期目標ができると同時に、ジェネレータのない故郷の村は当分ディガルド武国にスルーされるだろうと思われるあたり。ディガルド武国って、ジェネレータを目当てに各地を食い散らかしてるみたいなんで。いやー、でも、公式サイトでこの先のストーリー読んでると、その考えも甘いかな、という気もしてきたり。

「甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~」、第14話『遭遇』。
結局アダーが何したかったか今一つ判らない。パサーたちが守護者の証を奪おうとしたのはアダーの命令なのだろうが、アダーはせっかく奪った守護者の証に目もくれず、ポポを自分の僕にしようとする。じゃあ今までパサーが必死だったのは何だったんだ? ただ、パターンとしては、アダー=ポポの父親、っぽいかなあ。
それはともかくパサーはこの回で退場なんですか? もちっと引っ張ってくれてもよかーないですかー。

|

« 今朝見たアニメ(7/3) | トップページ | 「機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者」を見てきた話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72084/4921385

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝見たアニメ(7/10):

« 今朝見たアニメ(7/3) | トップページ | 「機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者」を見てきた話 »