« 今朝見たアニメ(6/19) | トップページ | 今朝見たアニメ(6/26) »

2005/06/24

エウレカセブンのタルホの名前の由来

稲垣足穂からという説が有力だったと思うが、今月発売された「グレートメカニック」でのインタビューで、エウレカセブンの監督・京田氏が由来について語っている。


元ネタを言っちゃうとアレなんですけど、ゲッコーステイトってアルカディア号なんですよ。アルカディア号のオペレーターって有紀螢でしょう。さすがにホランドにホタルじゃあわないので、佐藤大さんの「じゃあタルホにしよう」って一言で決まりました。

「宇宙海賊キャプテンハーロック」のキャラ、有紀蛍は実は「ほたる」ではなく「けい」と読む。ゆうき・けい。
ケイなら和風、洋風どちらもいけて、ホランドにもあわなくはないと思う。京田氏、佐藤氏ともに正しい読み方を知らなかったってことだろうけど、つまりハーロックの原作もアニメもあまりよく知らない状態で、ハーロックのネタをエウレカセブンに引用してるってこと?? そりゃまた危険な……。

実は劇中に松本作品へのオマージュをかなり入れてるんですよ。

オマージュねぇ……。うーん。

|

« 今朝見たアニメ(6/19) | トップページ | 今朝見たアニメ(6/26) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72084/4683186

この記事へのトラックバック一覧です: エウレカセブンのタルホの名前の由来:

» エウレカセブン(Keyword Search) [キーワードサーチ]
gooブログ<適合度順検索>にて、ただいま注目を集めているキーワード「エウレカセブン」でこちらの記事が8393件中、上位 25位にあるため、キーワードサーチのブログランキングで紹介させていただきました... [続きを読む]

受信: 2005/06/26 09:07

« 今朝見たアニメ(6/19) | トップページ | 今朝見たアニメ(6/26) »