« CONTINUE-SPのエウレカ対談は。 | トップページ | 今朝見たアニメ(6/19) »

2005/06/17

鉄腕バーディー (9)

本屋で表紙を見て思わずにへら~と笑みを浮かべてしまった。サービス?サービス? いや、青年誌漫画でゴメス表紙にしてサービスになるとも思わんけど。
ついにフォルテ捜査官登場の「鉄腕バーディー」第9巻。面白かったのはいいけど、話はさほど進んでおりません。

しょーっく!
待ちに待ってたフォルテ。なんか少々かわいくなくなってるなあと思ったら、モデルが変わってた。がーん。
ハムスターがモデルだったのに、ハツカネズミか何かっぽくなってる。ペットのねずみより害獣のねずみに近いデザイン。ほそ~くてなが~いしっぽとか、各自バラバラに部屋を走り回り、長押(なげし)からぽとぽと落ちるとことか、生理的にちょっとイヤな感じが……。しくしく。しかも、あの黒いマントみたいなポンチョみたいな服、たぶん連邦警察の制服だと思うけど、あれってどーも階級で長さが変わってくるらしくて、ばたばた走り回る下っぱらしきリクルス人たちの後ろ姿、服が短めで羽みたいで黒ベタで、なんかゴキブリを思い出すんですけど。ひー。
そりゃ、ペット以外にあり得ないハムスターより、天井裏に巣を作ってる野生のネズミに似てる方が自然な偽装可能で、ストーリー的にそういう選択が正しいのは判るけどさ~。それによく考えてみると、ハムスターって群れないんだったよ……。砂ネズミとかは群れを作る習性があるけど。
……とかなんとか思ってたんですが、何回も読み返してたら結構慣れました。この人間の順応性。んでも、まだパソコンに触ってるシーンとかびみょーにイヤですが。つぶらな瞳がキュートです、フォルテ。つとむに布団で匿われるところとかグー。怒られてるね、とか言ってるシーンもグー。
ところでフォルテが美味しいと言ってたビスケット、日本の菓子はおいしくてよ~、おほほほほ~、と思いつつ、どこの製品だろうと気になってたら、↓宝製菓の「グラハムビスケット」でした。
http://www.takaraseika.co.jp/contents/s.html
偶然99円ショップで発見。さっそく買ってみる。すごーくおいしいとは言わないけど、割といける。たくさん用意してくれないかなって言ってたけど、たくさんじゃないにしても、もしみんな1個ずつ食べることができる数を用意するとなると、1名あたり30人くらいとして、フォルテ+部下3名、グラハムビスケットは1袋10個入りで99円だったので、えーと。
  30人×4名÷10個×99円×1.05=1247.4円
おこづかいもらってる立場でこの金額は厳しいかなー。

んで、フォルテ以外の話。
ついにゴメスと接触するなどそれなりに進展はあるものの、どーも異様に話が進まない感があるなーと思ってたんだけど、バーディーが必死にたぐっているのが、読者がとっくの昔に知っていることの断片ばかりで、読者にとっての謎の解明がほぼ進まないからなんだなあ。ゴメスがレビとつながっているのは登場時から判ってることだし、どーもアルタ人らしいってのも読者にはとっくに提示済み。宇宙人勢力の一筋縄ではいかない陰謀が2本も3本も同時に走ってるふうなのに、そちらの話がまったく出てこなくなってしまい、ほとんど千明の誘拐解明に終始してる。つとむにとって重要なのは宇宙人の陰謀より友人の居場所ってのは判るけど、つとむってそんな危ない橋を渡るほどには千明と仲よくなかったような。

今回、あっさりゴメスがサングラスを外して拍子抜け。ゴメスが千明に自分の眼を見せるシーンから何か地球人と(アルタ人とも?)異なる特徴があるのかと思ってたけど、なんもないのか、まだ伏線なのか。
私の目が黒いうちは、無事だよ。と言ってけど、よくよく考えてみたら、ゴメスの目は初めから黒くないのであった。……ここでツッコミ入れろってことか? うーむ。

|

« CONTINUE-SPのエウレカ対談は。 | トップページ | 今朝見たアニメ(6/19) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72084/4587277

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄腕バーディー (9):

« CONTINUE-SPのエウレカ対談は。 | トップページ | 今朝見たアニメ(6/19) »