« 鉄腕バーディー (9) | トップページ | エウレカセブンのタルホの名前の由来 »

2005/06/20

今朝見たアニメ(6/19)

宮城の「ゾイド ジェネシス」おやすみ第1週目。テレ東系放送局のない宮城じゃ、テレ東系アニメが2週遅れ放送なんて奇跡の域だったと思うんだけどさ。やはり1か月遅れに転落。泣ける。その点では、ムシキングは遅れが1週未満を維持しとりますなー。
その奇跡のムシキングは寝てて見過ごしました。その時間には起きようと思ってたのに、うっかりめざましもかけずに寝てしまった。パサーが出てきてたなら痛恨事だけど、今回は小休止の回だったみたいだからたぶん大丈夫だろう。
エウレカセブンは録画してみた。が、録画は今一つ失敗気味だった。PCで録画したら、音声はいいけど動画が厳しい。見れなくはないんだけど、シーンが飛ぶ。

というわけで、「交響詩篇エウレカセブン」だけなのに、結構長い感想。

以下、思ったこと、いろいろ。
ホランドは結局、虐殺について責任を感じてるのかいないのか。先週見た印象では感じてはいなさげなんだよなー。
レントンには狭く小汚いあの部屋をあてがっておいて、自分はこのだだっぴろい部屋って、アンタ……。
エウレカを信じる根拠ってなんもないような。利用するために連れてきたって言われたばかりなのに。あー、美少女は無条件に信じてこそ男か。
10話にしてよーやく「世界のことを何も知らない」って遅すぎる気もする。
というか、世界のことを知りたいなら、中学校くらいはちゃんと卒業しておいた方がよくないか。
どーしても「タロウさんに殺される」に聞こえる。
リフをしに行く話してるだけのはずなのに、妙に悪そうな顔してるなあ、ホランド(笑)。
なんで月光号の連中というのは、レントン&視聴者置いてけぼりではしゃぎたがるのだろう。
レントン、月光号内で店番?
レントンにゲロ袋を渡すとは意外な気配りだ、エウレカ。あ、単にゲロで汚される月光号の方が可哀相だからか。
「ハイアー・ザン・ザ・サン」と叫ぶシーンのBGM、そのタイトルの曲を使ってるのだろーか。それとも無関係?
いつもは空を汚すから使いたがらないのにって、何故そこでわざわざ月光号のポリシーのなさをアピール……。
世界を知るより無重力万歳。まあ中学生だしね。
旧SOFの第1機動部隊の戦い方って、あれはエウレカの戦い方じゃないってホランドが言ってなかったっけか。
あー……。軍は月光号追いかける部隊もないのか。そんなへっぽこぶりをシリアスに語られても……。
軍の最新鋭艦で弾道飛行してまで痴話喧嘩……。
どーしても、リフやりたくないんだなあ、制作者。作画が面倒だからとか?
つまりホランドのトラウマは虐殺とは無関係で、レントンと何か関係が?
レントンがココにいるのはひとえにエウレカを守りたいからではなかったろーか。
何も殴らんでも。気の毒なドミニク。
んーと、デューイとアネモネの再会は3年ぶり。重要ポイントか。
最近のアニメの動向にはうといんですが、ひょっとして鼻血美少女というジャンルがあったりするんでしょーか?

先週までのホランドが虐殺に責任を感じてるとは思えなかったのは、虐殺の生き残りであろうティプトリーやカツ・レツ・キッカへの接し方に負い目らしきものが見えないから。
どーも、ティプトリーに対する態度は、不愉快な場所に連れてきやがった喰えねえババア、みたいな調子で、自分の罪を知る者に対するものではない気がする。謎の液体をあっさり受け取るあたりも、虐殺の責任が自分にあるとは思ってないからできる。と思う。かつて軍の命令でニルヴァーシュを使って虐殺した地域の住人を、今度は軍のカネ目当てに市街地でニルヴァーシュに乗って追いかけ回したという、罪を償うどころかむしろ逆方向な行為も気にしてないようだし。
カツ・レツ・キッカにしても明らかに親兄弟を殺された場所なのだから、何かの拍子に思い出すかもしれないと、遠ざけようとする配慮があってしかるべきではないかと。エウレカ+カツ・レツ・キッカをどっかの街に買い出しにやって、あとから合流するというような。
しかしホランドは前回も今回も逃げたい、忘れたいと自分のトラウマをアピールはするが、基本的にシウダデス・エル・シエロの元の住人は眼中にない模様。
実は前回レントンを殴ったシーンで、駆けつけたホランドが二人にではなくレントンにだけ向き合っていた(ムーンドギーを全く見てなかった)ので、ひょっとしたらあの場所でのトラウマはレントンにも関わりあることだったのかなーと、ちょっと思ってた。が、ただ単に作画の都合かも、とも思った。
もともとレントンはニルヴァーシュと関連があるはずなんで、ニルヴァーシュ経由で関係してるのかなあ。

|

« 鉄腕バーディー (9) | トップページ | エウレカセブンのタルホの名前の由来 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72084/4629551

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝見たアニメ(6/19):

« 鉄腕バーディー (9) | トップページ | エウレカセブンのタルホの名前の由来 »