« 今朝見たアニメ(5/15) | トップページ | 今朝見たアニメ(5/22) »

2005/05/19

からくりサーカス (37)

舞台をアメリカ・イリノイ州、レイ疫病研究所に移したイリノイ編の2冊目。
「ハリー」を巡り人間たちと自動人形たちが死闘を繰り広げる「からくりサーカス」第37巻。

ネタバレ感想、行きます。

この巻で、エレオノールが「あれが二日前のこと」と言ったのを見て、「げぇ!?」と思ったり。
前の巻で法安が「世界がゾナハ病にやられちまってる」「その一週間ほど前――」と言ってまして、そーするとこーなるんですわ。

 レイ疫病研究所からの連絡が途絶える
  ↑前
 フウからハリウッドのミンシアに電話
  ↑前
 ミンシアが四国・高松の鳴海&法安のところへ来る
  ↑
  ↑        勝VSシルベストリ戦
  ↑1週間前    ↑3日前
世界一斉ゾナハ病、エレオノール拉致される
  ↓2日後
 パンタローネにフェイスレスからイリノイ行きの指示
  ↓後
 自動人形の増援部隊が向かっているとフウから連絡
 (この直前に鳴海がバンハート博士と再会)

研究所からの連絡が途絶えて鳴海が「ハリー」のところにたどり着くのに、少なくとも9日間は経過しとる……。ミンシアのハリウッド→高松の移動時間分、パンタローネがフェイスレスの飛行船からイリノイへ移動してる分を考えるともっと時間がかかってる。がーん。
一体、鳴海たちはいつロンドンのフウのところを発ち、何日かけて、いつイリノイに到着したんだ。イリノイ到着とバンハート博士との再会は、同じ日の出来事のように見えるが……。謎だ。
いずれにせよ、鳴海たちは日単位で時間を無駄にしているわけで、そんな彼らのためにバンハート博士たちは命をざくざく削って秒単位、分単位の時間を稼いでたんですよねえ。実に哀れ。そもそも、守るべきものはハリー本体じゃなくて、バンハート博士だと思うんだけどなあ……。

最古の四人がフェイスレスをどう認識してるのか、今まではっきりと判らないなあと思ってたんですが、パンタローネが「造物主フェイスレス様」って言ってますね。フェイスレス=「造物主様」で、エレオノール=「フランシーヌ様」か……。しかし、その認識だと最古の四人って存在意義はともかく笑わせるという使命は失ってるよーな。
もともとフランシーヌ人形の真の目的は別に笑うこと自体にあるわけではないんですよね。彼女の悲願は造物主様に帰って来てもらうことにある。笑えないから捨てられたのなら、笑えるようになれば拾ってくれるかもしれないというあたりに一縷の望みをかけたんであって、笑えたところで造物主様が帰って来ないと彼女にとって意味がない。はず。まあ、実際は、笑ったところで思い切り満足して死んじゃってますが。
造物主様が帰って来さえすりゃ、別に笑う必要はないはずなんですけどね。現時点でエレオノール、笑わないからって不興を買ってるふしもなく、むしろ丁重におもてなしされてるわけで、再び捨てられる様子もなさげだし。何にせよ、フランシーヌ様は悲願達成しちゃった形になってるよーな気がするんだが、それについて最古からのコメントはなんかないのだろーか。おめでとうございますとか。

そんで、パンタローネがどーも不真面目な感じなんだよなあ。「仕えるべき主ができたのでな」と言って笑みを浮かべてる(ように見える)あたり、真剣みが足らんというか、重みに欠けるというか。ジョージ、阿紫花のタイクツしのぎレベルというか。人間なら存在する目的がなくとも退屈だといいながらも生きていけるが、自動人形にとって存在意義はもっと恐ろしい重さを持ってるのではないんかい。最古のうち、唯一復活しなかったドットーレがその証で。
んで、とどめに阿紫花を見逃すのが「気まぐれ」ですよ。阿紫花がケンカ売ったら、微塵も迷わず返り討ち。「フランシーヌ様の御命令」を思い出しもしない。「どうせ死ぬのだ」とか平気で言ってるし。……ひょっとしてパンタローネはエレオノールがフランシーヌ様ではないと判りきった上で、「フランシーヌ様がいる」ごっこに興じてるのだろうか? であれば、「フランシーヌ様」の存在の軽さも納得なのだが。

|

« 今朝見たアニメ(5/15) | トップページ | 今朝見たアニメ(5/22) »

コメント

アシハナ見逃す理由を本当に文面通り「気まぐれ」で見逃したとしか読み取れないなら相当読解力ないですよ

投稿: いまさらながら | 2015/05/31 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72084/4189314

この記事へのトラックバック一覧です: からくりサーカス (37):

« 今朝見たアニメ(5/15) | トップページ | 今朝見たアニメ(5/22) »