« 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (3) 東京ナイトメア後編 | トップページ | 6月の購入予定 »

2005/05/29

今朝見たアニメ(5/29)

パサー、今週も来週もおやすみですか……。先週のケガのせいかな。お大事に。

「ゾイド ジェネシス」、第6話『山のアジト』。
今回のポイント。
・新キャラ、ロンの「命は無駄遣いしちゃもったいない」発言
・血気盛んなガラガを止める、コトナさん(足ひっかけ)とミィさま(口に魚を押し込む)の連携
・コトナさんの色香にもまどわされず(笑)、的確に偵察役をこなすルージくん
・静かに速やかに敵ゾイドを倒してゆくソードウルフ&ランスタッグ
・レインボージャークのつばさ一閃、敵ゾイドを一刀両断
ムラサメライガー、あんまり活躍しなかったよ。がーん。ルージはザイリンから「腕をあげた」との評価を密かにもらってたけど。先週はミィさまに「ムラサメライガー、こんなに速かった?」みたいなことを言われてたし。ルージ&ムラサメライガー、着実にレベルアップしてるようです。
新キャラ登場、ロン・マンガン。えらいコミカルな動きをする御仁だったなあ。前半、ガラガが戻るまで砦を守ってるあたりでは、軍師タイプのよーに見えたんだけど、ガラガが戻ってきてからの仲間の奪還作戦はラ・カンが立ててましたね。うーむ。
襲撃されている砦に戻るガラガ、それを追いかけるルージ。……はいいとして、止めないのか、ラ・カン。そして追いかけるのを決めてから、ガラガの素性をコトナに訊ねていいのか、ラ・カン。己の身の安全より、他人との縁を迷わず選ぶということなのか。あー、それがゾイド乗りというものなのかもなー。(勝手な解釈。)
ゾイドはわくわく感がありますねえ。コックピットの壁がほとんど素通しになってるかのような大スクリーンが出てくるたびにわくわく。 今回主人公がレインボージャークに乗り込むシーン、ゾイドの高さと大きさを感じてわくわく。敵ゾイドのコックピットも出てきたけど、タイプ全然違いますよね。ザイリン、なんか液体に浸かってる? ゾイド自体が、主人公たちのがメカメカしてるのに対し、ディガルド側のは生体度が高そうだしなあ。これがバイオゾイドってやつなの? なんで、ゾイドの設定説明がないんだー。>公式サイト。

「交響詩篇エウレカセブン」。
えーそー? 営倉入りって、軍の懲罰じゃなかったっけ。と思って、辞書引いたら「旧日本陸軍」とか出てきちゃったよ。実際は日本陸軍に限定して使ってる単語ではないみたいだけど、軍隊っぽい用語だよねえ。えーと、えーと……。あのどーみてもちゃらちゃら生きてる連中(すまん)が何故突然軍隊の真似事? ガンダムかなんかのパロディ? 主人公を営倉から出したあとでの、ごめ~ん、ぶっちゃけ営倉に入れてたの忘れてた、あはははは~、ってなノリは、真面目に軍隊のような規律を持ち込んでる組織ではなく、単に軍の懲罰のカタチだけ真似っこしてるのを示していると思われるが、何がしたいんだろうなあ。
えー、今回は「PATLABOR 2 THE MOVIE」のオープニング(カンボジアだっけ?)→ゼーレ→「ゼネツィオの庭」(少女漫画、作者は森脇真末味)と思い出しました。パト2は単に思い出しただけで、別に似てはいないと思う。あー、あと微妙にボトムズとか思い出したな。あんまり見てなかったけど、ボトムズ。ゼーレも別に似てるというほど似てないだろう。ていうか、まあありきたりな思わせぶりシーンだし。で、非常に重要な仕事なんだ~と言いつつ岡持が登場するあたりで、「ゼネツィオの庭」の「彼の運ぶヒロタのシュークリームが世界平和を守っているんだ」とか何とかいうセリフをふと思い出したり。意識して類似物探ししてるわけではないんだけどねえ。トシのせいか?
で、変に間延びした出前の任務説明のシーンでゾロリに行きました。ので、オチは知りません。冒頭でAT……ではなく、LFOだかKLFだかが出てきたところで、私の中でこの作品への期待度が上昇するかもと期待したんだけど、なんかみょーに目玉がぎょろぎょろ動いてるなー、って印象ぐらいで上昇しなかったわ。「ゾイド ジェネシス」見たあとだしなあ。

「甲虫王者ムシキング~森の民の伝説~」、第8話「のこされた言葉」。
ヤバいよ、あの新キャラ。光になった存在を、生前何者であったかを読み取って光の眠る場所から連れてこれるとな。え?まさか……単なる催眠術とかそれっぽく作ってる偽物とかだよね?とか思ってたら、本物だった……。ネクロマンサー? うわーん、勘弁してよー。主人公かばって死んだ二人の光を連れてこられたらどうしよう。
ところで、今回ではなく前回の話なんですが、パサーが主人公を助けたシーン、何が哀しいと思ったかいくら考えてもうまく言語化できません。

|

« 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (3) 東京ナイトメア後編 | トップページ | 6月の購入予定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72084/4328802

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝見たアニメ(5/29):

« 薬師寺涼子の怪奇事件簿 (3) 東京ナイトメア後編 | トップページ | 6月の購入予定 »