« 「交渉人 真下正義」を見てきたよ。 | トップページ | からくりサーカス (37) »

2005/05/16

今朝見たアニメ(5/15)

「交響詩篇エウレカセブン」の本放送に挟まれるCMで「エウレカセブン」のDVDのCM直後に「魔法騎士レイアース」のDVDのCMというのはなんかの嫌がらせだろうか?(宣伝です。)
エウレカセブンの主人公が「信じる力」がどうこう言ってるのを見て、立て続けに「信じる心が力になる」というキャッチを見ると、「うわー……テーマがレイアースのパクリかよ」と思っちまうわけで。(嘘です。)
まあ、実際のところは、こういう比較的オーソドックスなテーマにパクるも何もないだろうと思っているんですが、よりにもよってレイアースとかぶってしまうってのは、なんかこー、パクリじゃないにせよ作品として問題があるよーなないよーな。

先週の日曜日は午前中ぐーすか寝てたので、アニメぜんぜん見なかった。今週は朝の8時すぎくらいに寝てしまったので、「ムシキング」は見ず仕舞い。
で、今日の「エウレカ~」は、老けたリツコさんが空でサーフィンしてるEVAとレイのデータをとってる中、レイの隣でみょーに軽いシンジがHOTELの高嶋政伸を思い出させるナレーションをしつつゲロを吐いていた。というあたりを見たところで、チャンネルを「まじめにふまじめかいけつゾロリ」に変えました。ゾロリって悪党だったのねえ。
なんか「エウレカ~」を見てると、我々はいつになったらエヴァの呪縛から逃れられるんだろうなあって気になる。アニメ見ていて「エヴァくさい」と思ってしまうのは、きっと送り手、受け手双方の問題だろうと思うわけで。エヴァって放送開始が95年? もう登場から10年が経ってるよ。送り手にせよ受け手にせよエヴァの精神汚染くらって10年も回復してないのか。うーむ。

「ゾイド ジェネシス」は、なんか水戸黄門の安心感があるなーという感じでした。好感の持てる登場人物たち、旅先の都市の描写、無難なストーリー展開、終盤にはちゃんとゾイドの見せ場もあり。しかし、今後はどうなるんかな。たしか先々週見たときは、周辺国をがつがつ食い散らかしてる帝国があるみたいだったんで。今のようなのんびりはいつまでOKなのか。

|

« 「交渉人 真下正義」を見てきたよ。 | トップページ | からくりサーカス (37) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72084/4143882

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝見たアニメ(5/15):

« 「交渉人 真下正義」を見てきたよ。 | トップページ | からくりサーカス (37) »