« 薬師アルジャン (1) | トップページ | GLAMOROUS GOSSIPの新刊は延期らしい »

2005/04/23

ココログのバージョンアップでRSSが~のその後

過去記事「ココログのバージョンアップでRSSが変更されてる」の続報。
2ちゃんねるのココログスレより。たぶん、ココログからの回答と思われます。ただし、その証拠はないです。

ココログ part2
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/blog/1112775652/222



222 :102, 171[sage]:2005/04/21(木) 20:32:20 ID:ytumGXiG
大意:
>ご希望に添うことができません。
>4月7日のバージョンアップより、件数の仕様が変更されております。
>* 4月7日以前: 15 件固定
>* 4月7日以降: [ブログ]-[設定]-[表示オプション] の
>       「トップページに表示する記事の数」に従う

要するに
  以前のように15なら15に固定させる
方法はないし、今後考慮する予定もないとのこと。
ココログやめるわ。

で、これ大意のためか、そもそも回答で抜けてるのか、語られてないことが1個あって、15件に固定する方法はないというのは、ベーシックおよびプラスの話であって、プロは関係ないんですね。解決方法はココログプロに乗り換えるというのがあるといえばある。そこらへん、ココログからは公式見解出てないと思うんで、自信を持っていえないんですが。
実際、ココログナビのトップにある「あの人もココログはじめてます」のブログ20個をあたってみたんですが。

乙武洋匡オフィシャルサイト  トップ記事1件、index.rdfの記事件数15件
伊原剛志の志して候う     トップ記事5件、index.rdfの記事件数10件
カリフォルニアの熱い太陽   トップ記事10件、index.rdfの記事件数11件(現在の記事総数が11件)
古河建純インターネット blog  トップ記事10件、index.rdfの記事件数10件
KAZUO's VOICE         index.rdfなし
NARAZAKI.com         トップ記事5件、index.rdfの記事件数15件
その他のブログ        トップ記事10件、index.rdfの記事件数15件

というわけで、「トップページに表示する記事の数」=RSSの記事数になってるのは、古川社長ブログだけでした。

で、前の記事に書いたときにプロなら上級者向けテンプレートをいじればRSSの件数変えられるのが判ったんで、最初、全部テンプレートいじってあるのかなと思ったんですが、よく見ると、みなさんindex.rdfへのリンクの文字は「このサイトと連携する (XML)」のままなんですよね。「RSSを表示する」ではなくて。

すなわち。前の記事で書いた、

現在のココログ
 トップページの記事数→「トップページに表示する記事の数」で設定
 RSSの記事数→「トップページに表示する記事の数」に依存

というのは若干誤りがあって、

現在のココログ
 ベーシックおよびプラス
  トップページの記事数→「トップページに表示する記事の数」で設定
  RSSの記事数→「トップページに表示する記事の数」に依存
 プロ(今までのココログと同じ)
  トップページの記事数→「トップページに表示する記事の数」で設定
  RSSの記事数→15件固定(ココログのブログ設定では変更できない、上級者向けテンプレート変更可)

というのが正解なのかなと。

これ、実質、今回のバージョンアップでベーシックおよびプラスの機能制限が加わったってことですかねえ。
何が機能制限かというと、たとえば「乙武洋匡オフィシャルサイト」のようにトップ記事1件という構成とRSS配信との両立は、ベーシックおよびプラスではできないってことで。トップ記事1件にしたいからって、RSSまで1件にしたいとはふつー思わないでしょうから。というか、思わないからココログに問い合わせした方が上記のココログスレの222さんなわけで。

しかし何が目的の変更なんだろう。
プロと他のコースとの格差をつけるのが狙いなんだろうか?

別に、なんも考えてないような気もするけど。

|

« 薬師アルジャン (1) | トップページ | GLAMOROUS GOSSIPの新刊は延期らしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72084/3820928

この記事へのトラックバック一覧です: ココログのバージョンアップでRSSが~のその後:

« 薬師アルジャン (1) | トップページ | GLAMOROUS GOSSIPの新刊は延期らしい »