« ココログがリニューアル | トップページ | ARIEL番外編(1) 侵略会社の新戦艦 »

2005/04/10

ココログの機能で記事一覧を作成する方法

ココログの機能を使って、記事一覧を作成する方法について。
ただし、この方法を使うと月別やカテゴリー別のバックナンバーは作れなくなる。
↓こちらの記事+コメントで紹介されていました。
いかんともしがたい: ココログのリッチテキストエディタでの改行方法

ココログの機能では、バックナンバー一覧をリストアップしたarchives.htmlというファイルが自動的に作成される。これは、サイドバーに表示されている「バックナンバー」というところにリンクされているファイル。(し、知らなかった。)
バックナンバー設定は、日付ベース(日別、週別、月別)、カテゴリー別、個別(つまり記事ごと)の3種類があるが、前2種類のどちらかあるいは両方を作成する設定だと、それらがarchives.htmlにリストされ、個別バックナンバーはどうも無視されるらしい。たとえば、月別+カテゴリ別を選んでると↓こんな感じのリストになる。


バックナンバー
April 2005
March 2005
February 2005
January 2005
December 2004

カテゴリー
アニメ・コミック
ウェブログ・ココログ関連
パソコン・インターネット
日記・コラム・つぶやき
書籍・雑誌


従って、バックナンバー設定のチェックを個別を残して全部外してやると記事一覧になる。
http://salt-7832.cocolog-nifty.com/blog/archives.html

ただ、これだと複数の記事がまとまったバックナンバーが作成されないからなあ……。
月別バックナンバーはいらないけど、カテゴリ別は欲しいような。んー、痛し痒し。

*****
(05.04.16追記)
別記事の関係でいろいろ検索していて、Movable Typeとかテンプレートなるものの存在を初めて知ったんだけど、そうすると上記の話はココログベーシック、プラス限定の話で、プロの場合は「上級者向けテンプレートセット」の「Archive Index Template」を編集すればいいってことなのかなー。うち、プラスだから判りませんが。

|

« ココログがリニューアル | トップページ | ARIEL番外編(1) 侵略会社の新戦艦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72084/3641498

この記事へのトラックバック一覧です: ココログの機能で記事一覧を作成する方法:

« ココログがリニューアル | トップページ | ARIEL番外編(1) 侵略会社の新戦艦 »