« DEATH NOTE (6) | トップページ | ココログの機能で記事一覧を作成する方法 »

2005/04/07

ココログがリニューアル

長いメンテナンスが明けると、ココログはリニューアルしていた。
リニューアルはフツー、メンテナンスとは言わんと思うわけですが。それならそうと言ってくれれば、みんなわくわくして待ってたのに。奥ゆかしいんでしょうか、ココログ。
パッと見てありがたいのは、「記事の内容」欄にしかなかった強調やリンクを編集するツールボタンが、「本文(続き)」欄にもついたことですね。

……と書いている最中にふと思い立って表示設定をリッチテキストモードに変更してみた。

記事が消えた。
アホだ。>私

「本文(続き)」欄のツールボタンはうれしい。今まで私はいったん全文を「記事の内容」欄に書いて、ツールボタンを使った編集をして、それから「本文(続き)」欄にカット&ペーストするというめんどくさいことをしていたわけで……。あれ?主要変更箇所にはないなあ。ウチの環境が変だっただけ?
まあ、変更箇所見ると、ココログの頑張りが伝わってきます。えらいぞ、ココログ。でも、エントリごとのファイルの命名規則が変わった理由がよくわからんけど。

話変わって、ココログブックス、本屋にオフィシャル・ガイドはあったんだけど、その他の2冊が見当たらない。
書店4軒まわったけどまったく見かけない。あれは首都圏限定展開とかなんだろうか。別に買う気があるわけではないのでいいんだけど。ただ、コンテストで賞をとったブログの本は、ちょっと実物見てみたかった。

|

« DEATH NOTE (6) | トップページ | ココログの機能で記事一覧を作成する方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72084/3606820

この記事へのトラックバック一覧です: ココログがリニューアル:

« DEATH NOTE (6) | トップページ | ココログの機能で記事一覧を作成する方法 »