« まっしら | トップページ | タブブラウザ物色中 »

2005/02/18

エロイカより愛をこめて (31)

裏表紙をお見せできないのが残念です。表紙は@niftyBOOKSとかbk1とかamazonとか参照。
本屋で手に取って、裏表紙にちょい笑。これ誰だーっ。

1つのシリーズが複数巻にまたがることが普通なエロイカで、珍しく一冊独立。番外編のみ3編。
トルコの有能なじゅうたん屋に伯爵はカモられるか?の「瑠璃色事件」、ドイツ国防省の協力の元で行われる実験に少佐が被験者として参加する「心理実験プロジェクトS」、エーベルバッハ家執事の不審な行動を休暇中の少佐が調査する「少年たちの黄金伝説」。

ワタクシ的にポイント高いのは、何といっても本編ではあり得ない(わけでもないかな。若い女性をたぶらかすおじさんとか異様に几帳面な家族持ちとかやってるもんな)少佐の姿が見れる「心理実験プロジェクトS」。Sは職人のS。(嘘。)
というわけで、少佐がとある職人に扮するわけですが、以下がそのために使用したもの。
・手術用手袋
・ゴーグル
・ヘアキャップ
・SARS用マスク
・脱臭剤
・定規(直定規、三角定規)
・分度器
……予想可能な範囲とはいえ、並べてみると結構すごい。

「少年たちの~」を読んだら、なんか、少佐の少年時代の話が読みたくなってきた。シスターとフライドポテトとケンカしまくってたクラウス少年の話。あれは、どの巻に収録されているんだろう。そして、その巻はこの八畳一間の我が家の一体どこに……。

|

« まっしら | トップページ | タブブラウザ物色中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/72084/2979534

この記事へのトラックバック一覧です: エロイカより愛をこめて (31):

« まっしら | トップページ | タブブラウザ物色中 »